しずてつジャストライン編

 

 静岡鉄道グループに属し、静岡市内を中心に路線網を持つ。近年は、高速バス事業に参入し「高速バスが根付かない地域」という汚名を返上して各路線とも好調を維持している。「甲府線」は、鳥坂営業所が共同運行を担当する。三菱ふそうを除く、いすゞを中心とした三社を使用し「楽座シート」などこだわりのある車両造りをしている。

 

◆LKG−RU1ESBA(ジェイ・バス)

650

 

固定窓・後部トイレ付38人乗りハイデッカー。環境対策として排出ガス処理装置に「尿素SCR」を採用、平成21年ポスト新長期排ガス規制に対応している。また、センターアームレスト付ワイドシートを採用し、尚且つ2015(平成27)年度重量車燃費基準適合車となっている。スウィングドア・直結式冷房のセレガHDである。

 

 

 

 

 

社番

登録番号

年式

650

静岡200か・650

2011

◆QRG−RU1ESBA(ジェイ・バス)

794

 

固定窓・後部トイレ付38人乗りハイデッカー。排出ガス処理装置の「尿素SCR」とセンターアームレスト付ワイドシートを引き続き採用している。また、2015(平成27)年度重量車燃費基準適合車となっている。スウィングドア・直結式冷房のセレガHDである。

 

 

 

 

 

 

社番

登録番号

年式

794

静岡200か・794

2015

◆QTG−MS96VP(三菱ふそうバス製造)

887

 

固定窓・後部トイレ付38人乗りハイデッカー。「平成27年度燃費基準値+15%」を達成し形式変更が行われている。環境対策としての排出ガス処理装置「BlueTecシステム」とセンターアームレスト付ワイドシート引き続き採用、日本プロサッカーリーグ「清水エスパルス」のラッピング車となっている。スウィングドア・直結式冷房のエアロエースである。 

 

 

 

 

 

社番

登録番号

年式

887

静岡200か・887

2017

◆2RG−RU1ESDA(ジェイ・バス)

 

固定窓・後部トイレ付36人乗りハイデッカー。洗面台の付いたスペースが広い「特別化粧室仕様」である。世界一最も厳しいポストポスト新長期排出ガス規制と平成27年度重量車燃費基準を達成、センターアームレスト付ワイドシート、環境対策としての「尿素SCR」、観光バス初の歩行者検知機能付き衝突被害軽減ブレーキを採用している。また、2015(平成27)年度重量車燃費基準適合車となっている。スウィングドア・直結式冷房のセレガHDである。

 

 

 

 

社番

登録番号

年式

937

静岡200か・937

2018

2TG−MS06GP(三菱ふそうバス製造) 

 

 固定窓・後部トイレ付38人乗りハイデッカー。大型観光バスで、初めてAMT(自動クラッチマニュアルトランスミッション)を採用、アクセルとブレーキの2ペダル操作のイージードライブを実現し、世界一最も厳しいポストポスト新長期排出ガス規制と平成27年度重量車燃費基準を達成、環境対策としての「BlueTecシステム」を継続採用している。また、フロントマスクの変更とEDSS(ドライバー異常時対応システム)が標準装備されたマイナーチェンジ後のモデルである。スウィングドア・直結式冷房のエアロエース。

 

 

 

 

社番

登録番号

年式

985

静岡200か・985

2019

inserted by FC2 system