JR東海バス編

 

 静岡・愛知の東海・三河地方を拠点に、東日本から西日本にかけての広いエリアの高速路線網を築く。『甲府線・名古屋ライナー甲府号』は、名古屋支店が共同運行を担当する。車両は、三菱ふそうと日野がほぼ半々で在籍している。

 

◆BJG−RU1ASAR(ジェイ・バス)

747−09958

 

固定窓・後部トイレ付40人乗りハイデッカー。エンジンおよびモーターの駆動力を併用するパラレル式ハイブリッドシステムと座り心地の良い「楽座シート」を採用している。いずれもスウィングドア・直結式冷房のセレガHDハイブリッドである。

 

 

 

 

 

 

社番

登録番号

年式

747−09958

名古屋200か2599

2009

◆QRG−MS96VP(三菱ふそうバス製造 

744−14957

 

固定窓・後部トイレ付40人乗りハイデッカー。2012(平成24)年4月実施のエコカー減税対象車になり形式が変更された。環境対策として排出ガス処理装置に「BlueTecシステム」を引き続き採用、2012(平成24)・2013(平成25)年式は、冷房ユニットを中心に青の塗色がされており関係者からは親しみを込め「青坊主」と呼ばれている。また、744−12951は「JR東海バス運行開始30周年」を記念したラッピング車となっている。スウィングドア・直結式冷房のエアロエース。写真は、744−14957である。

社番

登録番号

年式

社番

登録番号

年式

744−12951

名古屋200か3138

2012

744−13955

名古屋200か3304

2013

744−12952

名古屋200か3139

744−13956

名古屋200か3305

744−12953

名古屋200か3140

744−13957

名古屋200か3306

744−12954

名古屋200か3141

744−14956

名古屋200か3427

2014

744−13952

名古屋200か3251

2013

744−14957

名古屋200か3462

744−13953

名古屋200か3252

744−14958

名古屋200か3463

744−13954

名古屋200か3303

744−14959

名古屋200か3464

◆QTG−MS96VP(三菱ふそうバス製造 

744−15954

 

固定窓・後部トイレ付40人乗りハイデッカー。「平成27年度燃費基準値+15%」を達成し形式変更が行われている。環境対策として排出ガス処理装置に「BlueTecシステム」を継続採用している。スウィングドア・直結式冷房のエアロエース。写真は、744−15954である。

 

 

 

社番

登録番号

年式

社番

登録番号

年式

744−15953

名古屋200か3567

2015

744−16952

名古屋200か3730

2016

744−15954

名古屋200か3568

744−16953

名古屋200か3731

744−15956

名古屋200か3593

2016

744−16954

名古屋200か3732

744−15957

名古屋200か3594

744−16955

名古屋200か3733

◆QPG−RU1ESBA(ジェイ・バス)

747−13958

 

固定窓・後部トイレ付40人乗りハイデッカー。環境対策として排出ガス処理装置に「尿素SCR」を採用、平成21年ポスト新長期排ガス規制に対応、座り心地の良い「楽座シート」を採用、導入年度により座席のシート生地の色が異なる。2012(平成24)年式は、冷房ユニットを中心に青の塗色がされており関係者からは親しみを込め、エアロエース同様の「青坊主」と呼ばれているが、2018(平成30)年式導入に伴い、静岡支店に転属となっている。いずれもスウィングドア・直結式冷房のセレガHD。写真は、747−13958である。

 

 

 

社番

登録番号

年式

社番

登録番号

年式

747−13958

名古屋200か3365

2013

747−13959

名古屋200か3366

2013

◆QRG−RU1ESBA(ジェイ・バス)

747−15959

 

固定窓・後部トイレ付40人乗りハイデッカー。環境対策として排出ガス処理装置に「尿素SCR」を採用、平成21年ポスト新長期排ガス規制に対応、座り心地の良い「楽座シート」を採用、導入年度により座席のシート生地の色が異なる。写真は、747−15959である。

 

 

 

社番

登録番号

年式

社番

登録番号

年式

747−14951

名古屋200か3401

2014

747−15958

名古屋200か3589

2016

747−14952

名古屋200か3402

747−15959

名古屋200か3590

747−14953

名古屋200か3430

747−16955

名古屋200か3761

2017

747−14954

名古屋200か3431

747−16956

名古屋200か3762

◆2TG−MS06GP(三菱ふそうバス製造 

744−17955

 

固定窓・後部トイレ付40人乗りハイデッカー。大型観光バスで、初めてAMT(自動クラッチマニュアルトランスミッション)を採用、アクセルとブレーキの2ペダル操作のイージードライブを実現し、世界一最も厳しいポストポスト新長期排出ガス規制と平成27年度重量車燃費基準を達成、環境対策としての「BlueTecシステム」を継続採用している。また、2019年納車分からはフロントマスクの変更とEDSS(ドライバー異常時対応システム)が標準装備されたマイナーチェンジ後のモデルである。スウィングドア・直結式冷房のエアロエース。画像は、744−17955である。 

社番

登録番号

年式

社番

登録番号

年式

744−17951

名古屋230あ1751

2017

744−18952

名古屋230あ1852

2018

744−17952

名古屋230あ1752

744−18953

名古屋230あ1853

744−17953

名古屋230あ1753

744−18954

名古屋230あ1854

744−17954

名古屋230あ1754

744−19951

名古屋230あ1951

2019

744−17955

名古屋230あ1755

2018

744−19952

名古屋230あ1952

744−17956

名古屋230あ1756

744−19953

名古屋230あ1953

744−17957

名古屋230あ1757

744−19954

名古屋230あ1954

744−17958

名古屋230あ1758

744−19955

名古屋230あ1955

744−18951

名古屋230あ1851

 

 

 

inserted by FC2 system