京王バス東編
京王電鉄グループに属し、「甲府線」・「諏訪岡谷線」等の甲信越地方に向かう中央自動車道沿線、「沼津線」等の東海地方に向かう東名高速道路沿線の各路線を世田谷営業所、「甲府線・諏訪岡谷線」の一部ダイヤを永福町営業所が担当する。車両は三菱ふそうと日野を採用、高速乗合車に「X」、貸切車に「K」を社号して使用している。また、2015(平成27)年以降は新規車両・移籍車両共に「世田谷(世田谷)」・「杉並(永福町)」のご当地ナンバーで導入される。
◆PJ−MS86JP(三菱ふそうバス製造) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X50608・50703は、逆T字窓・後部トイレ付38人乗りハイデッカー。X50609は、T字窓・後部トイレ付42人乗りハイデッカー。K50603は、逆T字窓・後部トイレ付38人乗りハイデッカーで貸切登録車。でK50610は、T字窓・補助席・後部トイレ付52人乗りハイデッカーで貸切登録車。いずれも、折戸・サブエンジン式冷房のニューエアロバス。写真は、X50703である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆BKG−MS96JP(三菱ふそうバス製造) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X50905・51001・51002は、逆T字窓・後部トイレ付36人乗りハイデッカー。洗面台の付いたスペースが広い「パウダールーム(特別化粧室)仕様」である。X50901・50903・50904は、逆T字窓・後部トイレ付38人乗りハイデッカー。また、環境対策として排出ガス処理装置に「尿素SCR」を採用、平成21年ポスト新長期排ガス規制に対応している。いずれも、スウィングドア・直結式冷房のエアロエース。写真は、X51001である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆LKG−MS96VP(三菱ふそうバス製造) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X51101〜51103は、逆T字窓・後部トイレ付36人乗りハイデッカー。洗面台の付いたスペースが広い「パウダールーム(特別化粧室)仕様」である。X51104・51105は、逆T字窓・後部トイレ付42人乗りハイデッカー。環境対策として排出ガス処理装置に尿素SCRとDPFを組み合わせる「BlueTecシステム」を採用、平成21年ポスト新長期排ガス規制に対応している。いずれも、スウィングドア・直結式冷房のエアロエース。写真は、X51104である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆QRG−MS96VP(三菱ふそうバス製造) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X51207〜51210・51309〜51312は、逆T字窓・後部トイレ付36人乗りハイデッカー。洗面台の付いたスペースが広い「パウダールーム(特別化粧室)仕様」である。X51211・51314・51315は、逆T字窓・後部トイレ付42人乗りハイデッカー。座席およびシートベルトの強度基準改正の対応により形式が変更されている。環境対策として排出ガス処理装置に「BlueTecシステム」を引き続き採用している。いずれも、スウィングドア・直結式冷房のエアロエース。写真は、X51315である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆QRG−RU1ASCA(ジェイ・バス) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X61406〜61409は、T字窓・後部トイレ付36人乗りハイデッカー。洗面台の付いたスペースが広い「特別化粧室仕様」である。X61410〜61412は、T字窓・後部トイレ付38人乗りハイデッカー。X61403〜61405は、T字窓・後部トイレ付42人乗りハイデッカー。2014(平成26)年秋以降に適用される安全基準をいち早く採用し、形式変更されている。環境対策として排出ガス処理装置に「尿素SCR」を採用、平成21年ポスト新長期排ガス規制に対応している。X61402〜61405は、折戸・直結式冷房のセレガHD。X61406〜61412は、スウィングドア・直結式冷房のセレガHD。写真は、X61404である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
T字窓・補助席付60人乗りハイデッカーで「スタンダード」の愛称がついた貸切登録車。「平成27年度燃費基準値+15%」を達成し形式変更が行われている。引き続き、環境対策として排出ガス処理装置に「尿素SCR」を採用している。スウィングドア・直結式冷房のガーラHDである。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆QTG−RU1ASCA(ジェイ・バス) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X61706は、T字窓・後部トイレ付36人乗りハイデッカー。洗面台の付いたスペースが広い「特別化粧室仕様」である。X61501〜61506・61601・61602・61606〜61609・61612・61701〜61703・61751は、T字窓・補助席・後部トイレ付44人乗りハイデッカー。K61603・61604・61610・61611・61617・61707〜61709は、T字窓・補助席・後部トイレ付52人乗りハイデッカーで「コンフォート」の愛称がついた貸切登録車。K61616は、T字窓・補助席付60人乗りハイデッカーで「スタンダード」の愛称がついた貸切登録車。「平成27年度燃費基準値+15%」を達成し形式変更が行われている。引き続き、環境対策として排出ガス処理装置に「尿素SCR」を採用している。X61501〜61506・61601・61602・61606〜61609・61612・61701〜61703・61751は、折戸・直結式冷房のセレガHD。X61706・K61603・61604・61610・61611・61707〜61709は、スウィングドア・直結式冷房のセレガHD。写真は、X61601である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X61713・61714・61803〜61806・61810〜61812は、T字窓・後部トイレ付36人乗りハイデッカー。洗面台の付いたスペースが広い「特別化粧室仕様」である。X61813は、T字窓・後部トイレ付38人乗りハイデッカー。X61715・61716・61801・61802は、T字窓・補助席・後部トイレ付51人乗りハイデッカー。K61808は、T字窓・補助席・リフト・後部トイレ付48人乗りハイデッカーで「コンフォート」の愛称がついた貸切登録車。K61902〜61904は、T字窓・補助席・後部トイレ付52人乗りハイデッカーで「コンフォート」の愛称がついた貸切登録車。K61905〜61907は、T字窓・補助席付60人乗りハイデッカーで「スタンダード」の愛称がついた貸切登録車。世界一最も厳しいポストポスト新長期排出ガス規制と平成27年度重量車燃費基準を達成、環境対策としての「尿素SCR」と観光バス初の歩行者検知機能付き衝突被害軽減ブレーキを採用している。また、2019年納車分からはEDSS(ドライバー異常時対応システム)が標準装備されたマイナーチェンジ後のモデルである。X61715・61716・61801・61802は、折戸・直結式冷房のセレガHD。X61713・61714・61803〜61806・61810〜61813・K61808は、スウィングドア・直結式冷房のセレガHD。写真は、X61714である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆2TG−MS06GP(三菱ふそうバス製造) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
T字窓・後部トイレ付42人乗りハイデッカー。世界一最も厳しいポストポスト新長期排出ガス規制と平成27年度重量車燃費基準を達成、環境対策としての「尿素SCR」と観光バス初の歩行者検知機能付き衝突被害軽減ブレーキを採用している。また、2019年納車分からはフロントマスクがスタイリッシュになり、EDSS(ドライバー異常時対応システム)が標準装備されたモデルである。写真は、X51814である。
|