一般乗合中型車<その1>編
◆TSD40(北村製作所) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前折戸の4WDボンネット型ツーステップバスで、岩手県交通から国際興業を経て2002(平成14)年に移籍した。初代の湘南カラーに塗色され、今後の活躍が期待される。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆KC−JRGW40(いすゞバス製造) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オーテックジャパンで改造したメトロ窓・前折戸・直結式冷房のクラシック調ボンネット型ツーステップバス。「レトボン」の愛称で親しまれた。写真は、309である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆KK−RX4JFEA(日野車体) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メトロ窓・前中折戸・直結式冷房のリエッセツーステップバスで、83は甲州タクシー、3200は塩山タクシー、3310は潟Gスアールティーからエンゼルサービスを経て移籍した。83・3200は甲州市民バス専用車、3310は市川三郷町コミュミティバス専用車として活躍する。写真は、3310である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆PB−RX6JFAA(ジェイ・バス) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メトロ窓・前中折戸・直結式冷房のリエッセツーステップバスで、山陽バスから移籍した。中扉に車椅子でも乗降可能なリフトを装備する。平成15年排出ガス規制に適合し、国土交通省「超低PM排出ディーゼル車」85%低減レベルの認定を受けている。南アルプス市のラッピング車となっている。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆SKG−HX9JLBE(ジェイ・バス) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
固定窓・中折戸・直結式冷房のポンチョノンステップバス。韮崎市のゆるキャラ「ニーラ」のラッピング車となっている。環境対策として排出ガス処理装置に「改良型DPR」を採用し、平成22年排出ガス規制と平成27年度燃費基準に適合。また、座席およびシートベルトの強度基準改正の対応が図られている。韮崎市民バス(オレンジ色)の専用車として活躍する。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆K−CCM410(川重車体) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上下引き違い窓・前中引戸・直結式冷房のジャーニーKツーステップバス。後継車両となる「K−CDM」を含め、導入台数の多さから業界屈指のCCM・CDMユーザーとして一大勢力を誇った。C486号車は、「山梨22あ591」の登録番号で伊勢町営業所に新製配置されて、住宅街で運行路線が狭隘だった湯村団地線や山宮循環線を中心に活躍した。晩年は、グループの山梨交通観光バス(現:山交タウンコーチ甲府営業所)に移籍して余生を過ごした。廃車後、敷島営業所の車庫で丁寧に保管されたのち、会社設立60周年の記念車として当時の塗色で復活した。現在は、小学生のバス出前授業やイベント開催時の展示車両としてお目にかかれる。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆P−LR312J(アイケイ・コーチ) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上下引き違い窓・前後引戸・直結式冷房のジャーニーKツーステップバス。C616は「やまなしノーマイカーデー」のラッピング車となっている。写真は、C616である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆U−LR332F(アイケイ・コーチ) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上下引き違い窓・前中引戸・直結式冷房のジャーニーK短尺ツーステップバス。C657は「山梨交通椛ン切バス事業部」のラッピング車となっている。写真は、C656である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆U−LR332J(アイケイ・コーチ) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上下引き違い窓・前後引戸・直結式冷房のジャーニーKツーステップバス。1991(平成3)年式から1994(平成6)年式が在籍している。C636は「甲州戦記サクライザーby山梨交通自動車学校」、C648は「甲府住宅公園」、C650は「山梨交通自動車学校」のラッピング車となっている。写真は、C640である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆KC−LR233F(西日本車体) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
逆T字窓・前後引戸・直結式冷房の西日本車体96MC短尺ツーステップバスで、高槻市交通部から移籍した。ショートボディで前後扉を採用した高槻市特注仕様。側面方向幕が大型化されているほか、後部乗降知らせ灯が採用されている。また、山交オリジナル車と異なるエアサス仕様となっており、「イオンモール甲府昭和」のラッピング車となっている。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆KC−LR333F(いすゞバス製造) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C659〜663は、上下引き違い窓・前中引戸・直結式冷房のジャーニーK短尺ツーステップバス。C764は、上下引き違い窓・前中引戸・直結式冷房のジャーニーK短尺ツーステップバスで、川崎市交通局から移籍した。廃車発生品を利用してLED行先表示仕様に改造されたほか、後部乗降知らせ灯が採用されている。C662・663はアイドリングストップ装置を採用している。写真は、C659である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆KC−LR333J(いすゞバス製造) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上下引き違い窓・前中引戸・直結式冷房のジャーニーKワンステップバスで、国際興業から移籍した。後部乗降知らせ灯とアイドリングストップ装置が採用され、C752は側面大型方向幕を生かし廃車発生品を利用したLED行先表示仕様に改造されている。写真は、C808である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆KC−LR333J(富士重工) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上下引き違い窓・前後折戸・直結式冷房の富士重工8Eツーステップバスで、東武バスから茨城急行自動車を経て移籍した。後部乗降知らせ灯を採用し、いずれも「ヴァンフォーレ甲府(水色)」のラッピング車となっている。写真は、C771である。
|