一般乗合中型車<その2>編
◆KC−RN210CSN(富士重工) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
逆T字窓・前中折戸・直結式冷房の富士重工8E短尺ワンステップバスで、C788・789は京王バスから、C790・791は西東京バスから、C812は西武観光バスから、C822は東洋バスから、C839は京成バスから移籍した。「中型車より小ぶりなワンステップ車」というコンセプトにより当時の京王帝都電鉄との共同開発が行われた。市場では「チョロQ」の愛称で親しまれ、京王バスからの移籍車は特注品のフロントマスクを採用している。C788・790は「甲斐市」、C791は「中央市」、C789・822・839は「南アルプス市」のラッピング車となっている。写真は、C839である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆KK−LR233E1(いすゞバス製造) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
逆T字窓・前中折戸・直結式冷房のエルガミオ短尺ワンステップバスで、C794・824は国際興業から、C823は秩父鉄道観光バスから移籍した。いすゞ版「チョロQ」と呼べるショートボディのエアサス車である。後部乗降知らせ灯が採用され、C794は側面大型方向幕を生かし廃車発生品を利用したLED行先表示仕様に改造されている。C823は「富士川町」、C824は「南アルプス市」のラッピング車となっている。写真は、C794である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆KK−LR233J1(いすゞバス製造) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C829・833は、逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のエルガミオノンステップバスで、京成バスからちばシティバスを経て移籍した。C842は、逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のエルガミオノンステップバスで、阪急バスから移籍した。C815・817〜819・825・826・830〜832・855・861・869・871・876は、逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のエルガミオワンステップバスで、国際興業から移籍した。C838は、逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のエルガミオワンステップバスで、京成バスから松戸新京成バスを経て移籍した。C865・866は、逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のエルガミオワンステップバスで、千葉中央バスから移籍した。従来のリーフサス仕様に変わり、エアサス仕様となっている。C818は「山梨英和大学」、C819は「昭和住宅公園」、C830・855は「甲府ちゃんねる」、C869は「フードバンク山梨」の全面もしくは後面ラッピング車となっている。写真は、C838である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆KK−LR333J1(いすゞバス製造) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
逆T字窓・前中4枚折戸・直結式冷房のエルガミオワンステップバスで、京成バスから松戸新京成バスを経て移籍した。エルガミオCNGツーステップ車以来のリーフサス仕様の車両で導入されている。中央高速バス「身延〜新宿線」の後面ラッピング車となっている。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆KK−HR1JEEE(日野車体) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
逆T字窓・前中折戸・直結式冷房のレインボーHR短尺ノンステップバスで、国際興業から移籍した。日野版「チョロQ」と呼べるショートボディのエアサス仕様である。後部乗降知らせ灯が採用され、側面大型方向幕を生かし廃車発生品を利用したLED行先表示仕様に改造されている。「山梨交通高速バス(黄色)」のラッピング車となっている。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆KK−RN252CSN(西日本車体) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
逆T字窓・前中折戸・直結式冷房の西日本車体96MC短尺ワンステップバスで、江ノ電バスから移籍した。上の「チョロQ(KC−RN)」後継型式であり、後部乗降知らせ灯が採用されている。また、リーフサス仕様となっている。C834は、廃車発生品を利用してLED行先表示仕様に改造されている。C816は「甲州市」、C834は「北杜市」のラッピングバスとなっている。写真は、C834である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆PA−LR234J1(ジェイ・バス) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のエルガミオノンステップバス。C733・748・864・867はディーゼルエンジンを、それ以外はCNGエンジンを載せ、ユニバーサルデザインが取り入れられている。また、C864・867は六甲山観光(旧:六甲摩耶鉄道)から移籍した。短期排ガス規制適合車のため形式変更が行われている。C730は、「山梨交通ゴールド定期券」のラッピング車となっている。写真は、C864である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆PDG−LR234J2(ジェイ・バス) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C760は、逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のエルガミオCNGノンステップバス。C761・762・768〜770・776・777は、逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のエルガミオノンステップバス。829は、逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のエルガミオノンステップバスで、身延町から移籍した。側面方向幕のない珍しい仕様である。ユニバーサルデザインが取り入れられた国土交通省認定の標準仕様車を採用している。また、C760は新造車として初のトルコン式オートマチック車であり、MPI(マルチポイントインジェクション)の採用で国内初の低排出ガス重量車認定を取得している。C768は「甲府ちゃんねる」、C769は「ほけんの窓口」、829は「身延町」のラッピング車となっている。写真は、829である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のエルガミオノンステップバス。17年ぶりにフルモデルチェンジされ、優先席が従来の横向きから前向き仕様に変更された。また、AMT(自動クラッチマニュアルトランスミッション)を採用、アクセルとブレーキの2ペダル操作のイージードライブを実現したほか、平成27年度重量車燃費基準を達成している。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆2KG−LR290J3(ジェイ・バス) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のエルガミオノンステップバス。クリーンディーゼルエンジン「D-CORE」と排ガス処理の「尿素SCR」を採用、「ポストポスト新長期排ガス規制」と平成27年度燃費基準に適合させている。また、AMT(自動クラッチマニュアルトランスミッション)仕様で、アクセルとブレーキの2ペダル操作のイージードライブを実現している。写真は、C858である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆2KG−KR290J3(ジェイ・バス) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
逆T字窓・前中引戸・直結式冷房のレインボーノンステップバス。上述の「2KG−LR」の兄弟車であり、クリーンディーゼルエンジン「D-CORE」と排ガス処理の「尿素SCR」を採用、「ポストポスト新長期排ガス規制」と平成27年度燃費基準に適合させている。また、AMT(自動クラッチマニュアルトランスミッション)仕様で、アクセルとブレーキの2ペダル操作のイージードライブを実現、「清里ピクニックバス」の2代目専用車として、清里地区を周遊している。写真は、C862である。
|